REMASTER

「BATTLE DESTINY」が、
より遊びやすくなってよみがえる

GRAPHIC

  • オリジナル版

    オリジナル版
  • リマスター版

    リマスター版
オリジナル版 リマスター版

詳細は「SPEC」をご確認ください。

SPEC

PLAYABILITY

UIデザインの変更

メニューやミッション中など、各画面のUIを刷新いたしました。

全体的なバランス調整

全体的に、より遊びやすくなるよう各所バランス調整を行いました。

  • ・一部ミッションの難易度の調整
  • ・エンドコンテンツ(「ハイパーボス」)の解放条件の緩和
  • ・「エクストラミッション」での初回獲得GP(グローバルポイント)の追加や、リザルト時の獲得GPの調整、など
制限解除の調整

制限解除の開放条件、解放後の効果表示を追加しました。
また一部開放条件を調整しました。

周回プレイについての変更点

一つの勢力ルートクリア後も引き続き同じセーブデータで、勢力ルートを変更してプレイすることができます。

パイロット編集の改修

パイロットSPアタックの種類をいつでも変更できるようにしました。
また、「ストーリーミッション」のC.E.73最終ミッションを一度クリアすると、パイロットフェイス、パイロットタイプが変更でき、
「生体CPU」「エクステンデッド」のスキルも外せるようになりました。

チュートリアルの整理

「MS操縦マニュアル」に代わり、ゲーム開始時の「チュートリアル」を追加しました。

勢力分岐タイミングの改修

「ストーリーミッション」のC.E.73最終ミッションを一度クリアすると、「地球連合軍」、「Z.A.F.T.」のうち、
選択していないもう一方の勢力ルートの初回ミッションが解放されます。
また、初回クリア後に勢力が分岐するミッションに出撃することで、自分が所属している勢力ルートと「アークエンジェル」ルートのうち、
選択していなかった別勢力へのルートも解放可能になりました。

所属勢力の選択方法の改修

「ストーリーミッション」の勢力が分岐するミッション中、所属勢力を選択する際に選択画面を表示して選ぶ方法に変更しました。

目標アイコンの追加

攻撃目標、防衛目標などを、アイコンの種類によって一目で判別できるようにしました。
また、レーダー上だけでなく、ユニット頭上にもアイコンが表示されるようになりました。

ロックオン時の情報の追加

ロックオン中のユニットのフェイズシフト残量が確認できるゲージを追加しました。

  • ※トランスフェイズ装甲のユニットは除く

また、ユニットのダウンや無敵などの状態を分かるように改修しました。

コンテナ取得条件の変更

コンテナでの弾丸補充について、コンテナに接触する、または自機の攻撃を当てるだけでできるようになりました。

ロック切り替え方式の新規追加

オリジナル版に近いロック切り替え方式に加え、新規のロック切り替え方式を追加しました。

  • ※初期設定では新規のロック切り替え方式に設定されています。
コントローラー設定の新規追加

オリジナル版の操作タイプ3種に加え、新規の操作タイプを2種追加しました。
また、操作タイプの一部ボタンアサインを任意で変更することができます。

  • ※初期設定では新規の操作タイプに設定されています。
ヘルプの追加

基本的なゲームの操作方法やシステムを確認できる「ヘルプ」を追加しました。

キャラクターボイスの字幕表記

ミッション中のキャラクターボイスにあわせて、セリフが字幕で表示されます。

BGMの新規追加

ミッション中の下記BGMをはじめとして、新規BGMを追加いたしました。

  • ・赤い一撃
  • ・サーペントテール:ミッション開始
  • ・選ばれし者
  • ・憎悪
  • ・運命の子
効果音の調整

一部効果音の調整、ブラッシュアップを行いました。

オプションの項目追加

カメラ設定や言語選択など、一部オプションの項目を追加しました。

セーブについての変更
  • ・任意のセーブ:8枠
  • ・オートセーブ:3枠
  • ※オートセーブは各タイミングで最新の情報がセーブされるものと、ミッション終了時など特定のタイミングでセーブされるものがございます。
  • ※オリジナル版のネットワーク通信による「指令イベント」「人気投票」「アイテム戦」や、アドホック通信での協力・対戦プレイ機能について、リマスター版での実装はございません。

Q&A

オリジナル版から追加、もしくは削除された要素はありますか?

詳細はこちら をご覧ください。

追加された要素
  • ・ゲームをよりスムーズにお楽しみいただける機能の多数追加
  • ・翻訳言語の追加
削除された要素
  • ・各種通信機能を用いた項目の要素の削除
別の勢力ルートを遊びたい時は、新しくデータを作らないといけませんか?
また、入手した機体はクリア後も乗れますか?

本作では、「ストーリーミッション」のC.E.73最終ミッションをクリアするまでは他の勢力ルートを選択できませんが、一度クリアすると同じセーブデータでミッション成績、機体、パイロットステータスなどを引き継いだ状態で別の勢力ルートを始められます。

  • ※「ストーリーミッション」にて出撃できる機体やゲストパイロットについて、「制限解除」前は使用制限があります。
タッチ機能はありますか?
Nintendo Switch™版、STEAM®版共に、タッチ機能はございません。
音声と字幕はどの言語に対応していますか? 途中から言語の変更はできますか?

「システム&データ」>「オプション」>「その他設定」>「言語選択」から、以下の言語にいつでも変更ができます。

音声言語
  • ・日本語
表示言語
  • ・日本語
  • ・英語
  • ・繫体字
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